いやいやまたご無沙汰してすいません。
今月まだ1回しか更新していませんでした・・

ここの所パリ世界大会の話書いてきましたが、触れていない戦いの様子はHPで書くつもりでした。

んでずっと素晴らしかった大会の考察っていうか感想みたいな事を書いてきましたが、HPの方はまだ手も付けられていない状態。

時間が無いのもあるんですが、敗北した決勝トーナメント初戦(32→16)の戦いが非常に書きづらいというか、後味悪かったんで、そこをどうしようかとウダウダしてるんです。


正直・・・


あり得なすぎる事がおきました( ;∀;)


悲しくなりました・・・(;´Д`)

あー全部書きたいけどやっぱり書けねえす!
何となく察して下さい笑
勿論負けた理由は俺にあるし、結果の事はどーでも良いんですよ。

ただこれまで書いてきた様な、大会のスバラシイ空気感と全然合わない事が起こった事にに苛立ちました・・・


つか悔しいです。


つか夜ふかし怖いです。この辺で失礼します笑


8月に入って初の更新。
今日が今月初めての休みで家族で海に行こう、なんて話していたんですけどね....お台場のROUND1に行って少し海見ました笑

当然夏らしい事何もしてないっていうか、なんか暑いなーって位で夏って事さえもあんまり分かってないような。

あれこれと仕事に追われる生活が続いてますが、収穫もあったりしてそれなりに充実してるのが救いです。

14日からお盆休みで長野に行きますが、正直休みに何したい?って、仕事なんですよね笑
普段は実家のお店の仕事もあるので、たまってる麻雀の仕事がしたいです!
ジャンナビは長野でやる時間あるので頑張ります。

充実してるって書きましたが、少し前から色んな事がタイミングバッチリで上手く回って来てるんですよね。
来年形になるはずなので、楽しみにしていて下さい。

で、2回書いたパリの事も本当にタイミング良い所での経験でした。
前回書いたのは、長らく麻雀プロやってる僕や麻雀ファンの方々も、麻雀=ギャンブルっていう世間的なイメージの悪さから、ほんの少しだけでも後ろめたさって感じてる部分がありそうじゃない?って話でした。

それがパリに集まった外国の選手からは感じられなくて、大会の雰囲気が最高だったと。

勿論彼らは外国ではマイナーな麻雀をやってる訳だから、そこに対してはネガティブな要素(変わり者的な)があるかもだけど、日本のそれとは違うもの。

加えて同志が世界中から集まったあの場ではそこは感じなく、同志と会えた喜びでしかない訳です。コミケみたいに。


大事な事はつまり、日本ではあり得ない環境で、それが最高だったって事!!

簡単にいうと、もっと麻雀を最高位戦を盛り上げてメジャーにしたいって、身を粉にしてやって来たこの5.6年。

色々考えて目標に向かってますが、まだまだ先が見えない中、その目標にしている所が体験出来た事は本当に本当に大きかったです!!

勿論パリの大会がその全てって訳じゃなく、疑似体験みたいな所もありますが。

時間切れてまた次回にです。


前回の続き。パリ世界大会の話です。
実は詳しい話を最高位戦HPに書くことになってて、詳しくはそちらをご覧いただきたいのですが 笑

じゃ何を書くかっていうと、もう少し個人的な感想で、あくまで勝手な話です。

・世界23ヵ国から120人の麻雀狂が集まったこの大会、どこか素晴らしかったか?

日本勢で半分位なんですが笑、仏は勿論、米英独や中国をはじめとするアジア諸国は予想していたものの、デンマークなどの北欧諸国やスペイン、イタリアなどラテン系、あげくはウクライナ!まで、ヨーロッパ中からの参加者に驚きました。

覚えたきっかけや普段どうやって麻雀しているか?その実力は?など気になる事しかなかったし、皆さんもそうだと思いますが、この辺はあちらで笑

世界中から同志が集まった(しかもマイノリティとして)、これだけでも凄い一体感が生まれていて最高だったのですが、日が進み少し馴れてきた所で別に感じる事がありました。


すごーく単純な事なんですが。


麻雀をギャンブルとして捉えていない人逹
との、場所での、大会って初めてな訳で、その事が更に特別な多幸感をもたらしているって事。


勿論日本のプロでも一般の方でもそういう方もいらっしゃいます。
しかしその方逹も、世間的なギャンブルってイメージにどっかしらでネガティブな影響は受けているはずな訳です。


これ、上手く伝えられたかわからないですが、その環境の外側に出てはっきり認識した事であります。


そして僕はギャンブルとしての側面を全く否定するつもりはありません。
にわか法学的にいうと、殺人や強盗など絶対悪である自然犯ではなく、法の規制による相対的な法廷犯であるという事。

諸外国では許される事もあるし、日本でも公営ギャンブルもあります。勿論法に触れる事はいけませんが、本質的に悪いことなのか?は疑問が残ります。

そこはともかく、ギャンブルに関しての世間的なネガティブイメージを麻雀が背負ってる事は間違いありません。

それが例えノーレートの競技大会でもゲームでも、プレイヤーは僅かながらどこかでそのネガティブイメージに引きずられているでしょう。

平たく言えば、趣味が麻雀ですって堂々と言いづらいという感じ。
人によるとは思いますが正直、僕でもそういう部分が少しあります。

だからこそそう感じたかもしれませんが、それが全く無い環境の解放感、ハンパ無かった!!


んー時間が切れですが、これ伝わるかな?
また続き書きます。


すっかり梅雨も開けたみたいですね!つか気付けばフジロックじゃないですか!?
残念ながら今年はノーチャンス...

というのも、パリに一週間ほど行ってきまして火曜に帰ってきたからなんですよ。
この話書いたっけ?何と日本式では初となる麻雀世界大会に行ってきたんです!

23ヵ国120名の参加者で、うち半分近くは日本のプロ団体所属者。ぶっちゃけ連盟さんが絡んでいる大会で、最高位戦からは僕入れて3人の参加でした。

結果を先に書くと、17位で終了しました。

続きはまた明日以降に(^_^;)


昨日から大阪で今帰りの新幹線に乗りました。関西プロテストの運営に来たわけなんですが、今回は人数こそ少なかったものの、なかなかしっかりした受験生が多かったのでまずまずの結果でしょうか。

昨日は新津代表、近藤プロ、関西の友添プロと僕の四人で対局の収録なんかもして。
ジャンサクという麻雀ポータルサイトさんでその内放送されるので見てください!

そして火曜からはなんと!フランスに麻雀しに行きます!!
まだなにも準備出来てないけど楽しみ(*^▽^)

半期ジメ

| | コメント(0) | トラックバック(0)


あっという間、本当に一瞬で6月も終わり、今年の上半期も終わりって話ですね。

平日夜遅くまで働き過ぎてて、週末も半分以上仕事、たまの休みは家族で過ごす、という様な生活で、全くジャンナビ出来ておらず申し訳ないばかりです。。。

その甲斐あってか、長年の目標が現実に近づいてきてたりして、まだまだこれからなものの刺激もあって仕事は楽しくやらして貰ってる上半期なのでした。(14、5時間労働でも!強がり笑)

上半期アタマの7月は、フランスの麻雀大会という絶なイベントから幕開けです!

今からメチャ楽しみなんですが、問題は行けるかどうか?
詳しくは明日以降にお届けしますー(^o^)v


お久しぶりでございますー
W杯が始まってるというのになかなか更新できず・・・試合も殆んど観れておりません。

つまりパツッパツかつカラッカラの日々を送っているという訳です笑

つかさー

つかさー


あれは一体なんだったの!?
今更あんまり書きたくないけど、やっぱり少し書きます。

勝ち負けよりも出る事自体に価値があった時代は遠い過去になりつつあり、もはや出るのは当たり前となったせいか、今回は開幕前の感じも今までよりは落ち着いてたっていう気がしてました。

つまりメディアや我々も少しは成熟してきたかなと。勿論それを支えるのはチームの実力と実績な訳で。
WBCの日本ラウンドなんか全く盛り上らないのは、勝って当たり前だからというのと一緒です。

強豪揃いのグループでも、そこまでヒステリックに悲観もせず、かといって根拠もなく「いけるぞ!ザックジャパン」みたいなアホな楽観視も今までよりは少なくなって(始まったら増えたけど)、そんな事を感じなかまら、初めて普通に期待していた訳ですよ。実際なかなかこれ以上を求めるのも難しそうって事も込みで。


で蓋を開けてみたら、昔よく見ていた怯えきった子どもみたいなチームに戻ったと。


その理由についてはもういいですが、やっぱり今回、滅茶苦茶悔しいっすよ。
正直初めて味わった。

期待してたらこその落胆って至極当たり前なんですが、W杯では初めてなんだーって不思議な感じ。でまぁ上に書いた様な事を改めて思ったわけです。
メチャ悔しい憤る所もあるけど、少しだけ感慨深くもあります。

とりあえず明日は正面から戦ってくれる事を期待するしかないですね。
前回に続いて「絶望からの歓喜」を味あわせてくれる事、信じてます。

なんか真面目になったなー。
ちょっと恥ずかしいまであるけど、これもW杯式ですね笑
とりあえず寝ないでコロンビア対コートジボワール戦みますっ!

母との

| | コメント(0) | トラックバック(0)


いやー暑くなって来ましたねー!
街に繰り出したい金曜の夜ですが、急遽これから母親とサンマを打つことになりました笑

金曜夜のサンマ、母には毎週恒例の行事でして、これくらいから明日の夕方位まで打ってるんですよ!
ちなみに68歳なんですけどね笑

麻雀の麻の字は、麻薬の麻という事だと思います笑

今日はせめて朝までで勘弁して下さい。

モズ

| | コメント(0) | トラックバック(0)


こんばんわ。
時間ないので少しだけ。

モズ、観てます?

このあと録画したのをみるんですが、これが唯一観てるテレビです。
WOWOWと共同製作ってのもあるけど、やれば出来るじゃんって感じ。面白いです!

愛煙家の俺としては、喫煙シーンがこれでもかって出てくるのが良いです。

明日

| | コメント(0) | トラックバック(0)


明日はリーグ戦です・・・が、秋田に3日いっていたので仕事がカオスに事になってます。

仕事が詰まっている時は麻雀に集中出来ずにたいがい負けるんですが、詰まる状態を打破すべくスカウトしていた人材を獲得する事が今日達成されました!

なので全く心配ない精神状態ではありますが、念を入れて事務所に向かっております。何とか急ぎのものを終電までに終わらせて万全の態勢で迎えたいと思います。

結果はさて?